写真に夢を・・・。

自己流に撮った写真の世界。(セカンドブログ)


--
--

トマム山の雲海はこうしてできた!!!

2012
17



先週行った北海道旅行の写真を随時アップしています。


8月8日、きれいな雲海を見ることができました。
前日は雨の中、真っ白な風景しか見ることができませんでしたが
どうしても「雲海」が見たくて天気予報とにらめっこ。


翌日なら可能性がある!と確信し、予定を変更して挑みました。



P8089359_550_tr.jpg



これが雲海発生前の状態です。
ゴンドラに乗る時間は12分間。


かなりの角度あがってきます。



下は曇がぶ厚く、青い空はほんのすこ~ししか見えませんでした。
ほんとに今日は雲海が出るんだろうか・・。



テラスでは太陽が燦々と輝くものの、なかなか雲から離れてくれない。。




P8089363_550.jpg




ひとまず、帰りはしないけど『雲海コーヒー』を飲んで休憩に。




P8089365_550_str.jpg




周囲の方からの情報では、ここからもうちょっと登っていけば
山頂まで行かなくてもきれいな雲海が見られるとのこと。(自力で登る=登山)



前日の雨もあって、足場は結構悪い。それに私たちはワンコもいる。



でも絶対に雲海は見たい!!!
よし、ダメ元で自分の足で少し登ってみよう!!!



そう決めたときでした。


周囲がざわつきはじめ、振り返ってみると・・・



キターーーーーーーーーーーーーーーー



P8089371_550.jpg



なんというダイナミックな雲海でしょう!!!!




P8089396_550.jpg





P8089381_550.jpg




この日は「高い雲海」と言って、どちらかというと目線に近い場所で雲海が発生しました。
これはわりと珍しい現象のようです!!



もっとすごいのは波のようにうねりがある雲海。



さまざまな気象状況が重ならないと雲海自体発生しないとのことで、
これだけ見られただけでも幸せ!!





P8089410_550.jpg




散々同じような写真を撮った後(笑)またゴンドラで下へ降ります。
すぐ雲海の中へ~





P8089422_550.jpg




帰り際に高速道路から撮った写真。
「ここ」と書いたのがついさっきまで居た「雲海テラス」です。



もうこの時点では雲海は消失しています!!!



まだゴンドラの営業時間内ではありますが、雲海が発生した時間はわずか40分足らず。



貴重な体験ができて感動でした!!!




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *




参加してみました♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ




応援 & ご訪問 ありがとうございます♪



- 5 Comments

まゆたん  

よかったですね~~

雲海は、ほんと、絶対に見ることができると言う
保証がないだけに、観ることができると感動ですね。

登山で時々、見るのですが、この眼でみた感動は
なかなか、伝えることができないでいます。

えこりんさんの5枚目のお写真・・・いいですね~~^^v

2012/08/18 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

myk  

すごいわーーー

日にちも良かったんですね
ほんとすごいわーーー

って言葉少なであれなんですけどw
すごいです。
わんちゃんたちも雲海見ることできたんですねーヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
貴重だわーーー今度わんこさんたちからの感想も聞きたいwww

2012/08/18 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |   

マーガレット  

見れば見るほどすごい光景ですね~
見れてラッキーだったね。
こんな雲海実際に見てみたいなぁ

2012/08/20 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

青空  

はじめまして~お邪魔しま~す(^。^)
雲海凄いですね~私空とか雲とか大好きなので
お写真見ていて感動しました!!
ほんと素敵で貴重な体験をされてラッキ―でしたね。
私もここで見させて頂けてラッキ―でした~。
お邪魔しました~

2012/08/30 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

sofia  

メインblogで見せて貰ってたんですよ~
雲海、ほんと見れて良かったですね
そして素敵な景色のお届けをありがとう~!

道中ままならむお天気にもめげずによくやったねぇ~
ステキな写真と共に楽しませ頂きました

夏の美瑛、私もまた行ってみたいなぁ~♪

念願のフィッシュアイレンズ!
ゲットおめでとう~!

2012/09/04 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

